クラウドへの移行に乗り出しているならば、これが旅のようなものであることはご存じでしょう。事前の計画も地図アプリの用意もなく、長距離の自動車旅行に出かけることはないはずです。そして、見知らぬ土地に足を踏み入れるならば、行く手に待ち受けるものを予測し、予期せぬ事態に備えられるよう、経験豊富なガイドが必要になることもあるでしょう。
クラウドジャーニーを進めることも、似たようなものです。すべての企業には独自性があり、クラウドに向けた貴社独自の道を創り上げる必要があります。そのためには、同じ道を歩んだ経験を持つ専門家の支えが必要です。
SAP MaxAttention により、これを実現できます。事前の計画立案を手助けするとともに、ジャーニーを進める中で巧みなガイダンスを提供できるエキスパートチームとのやり取りが可能になります。ですが、クラウドの成功は単に平坦な道のりではありません。ビジネスのスピードで成功を収められるよう、真のビジネス成果を達成することなのです。SAP MaxAttention プログラムの成功を測定するため、SAP は Forrester Consulting に「クラウド導入における SAP MaxAttention の Total Economic Impact™(総経済効果)」と題した調査を委託しました。
Forrester Consulting は 7 社 10 人のプロフェッショナルにインタビューを行いました。SAP MaxAttention を使用し、クラウドへの移行に関するコスト、メリット、リスクといった問題を検討している方々です。次に、結果をモデル化するため Forrester 社は調査参加者の経験を 1 つにまとめ、その結果を 1 社の複合企業(年間収益 250 億米ドルのグローバル企業体)の形に統合しました。データの分析を経て、Forrester 社は SAP MaxAttention がクラウドジャーニー全体を通じ、3 年間にわたるめざましい財務上の影響をもたらしたと結論付けました。
力強いスタートはビジネス計画から
計画立案は、あらゆるクラウドジャーニーにおける最初のステップです。クラウドへの移行に向けた環境整備でさえ、困難な場合が多くあります。Forrester Consulting の調査で、ある食品飲料企業の戦略および価値提供担当バイスプレジデントは次のように説明しています。「当社は数々の再編成を経て誕生したため、その環境は非常に複雑です。いわば継ぎ接ぎのようなものでした。これらの企業の多くの構成要素が存在するため、一つのテンプレートでは十分ではありません」
SAP MaxAttention により、クラウドへの移行の成功に影響する要因に集中することができ、気が逸れる要因を最小限に抑えて計画を実行できます。「計画立案の段階で SAP MaxAttention を利用できれば、どのような選択肢があるかをより迅速に把握できます」と、この食品飲料企業のエグゼクティブは述べました。
Forrester Consulting の調査によれば、この複合企業では SAP MaxAttention により計画立案の期間が 25% 短縮され、4 カ月から 3 カ月になりました。
ジャーニーを軌道に乗せる
ジャーニーが完全に開始されると、SAP MaxAttention チームが緊密に連携し、確固としたガイダンス、推奨事項、ベストプラクティスを提供して、リスクを軽減してクラウド導入を円滑に進めることができます。Forrester 社がインタビューしたプロフェッショナルは特に、SAP のエキスパートがシステムインテグレーターの業務に対して品質管理を提供する点を気に入っています。インタビュー対象者はまた、主要なステップに遅延が生じる前に、このサービスにより、早い段階で問題を特定できると述べています。
「SAP MaxAttention が、クラウドプロジェクトの計画立案や技術上の計画において真に懸念される領域を明らかにしてくれます」と、小売企業の調査参加者は語っています。「SAP は実に深部にまでわたるサービスを提供してくれます。そのため、クラウドソリューションの重大な問題が当社にとって真のコストとなる前に、その問題を浮き彫りにしたり修正したりできることも多くありました」あるケースでは、小売企業の SAP MaxAttention チームが、コアシステムのパフォーマンスの問題を特定しました。これは、6 カ月の移行の遅れにつながりかねないものでした。
混乱のリスクを軽減し、企業がより迅速に問題を解決できるよう支援し、プロセスを合理化することで、SAP MaxAttention は複合企業における導入期間を 30% 短縮しました。
より短期間でクラウドの価値を獲得
クラウドジャーニー全体を通じて、コストは常に懸念事項です。ですが、ベストプラクティスや変革計画、適切なガイダンスと推奨事項を活用してプロジェクトを合理化することによって、コストを一定に保つことができます。Forrester 社の調査では、SAP MaxAttention を活用することで企業がクラウドソリューションの価値をより早期に実現できることが実証されました。
ある大手化粧品企業のバイスプレジデント兼グローバルビジネス変革責任者によれば、同社では、SAP MaxAttention と専任のオンサイトチームがあることでタイムラインを短縮できました。「SAP プロセスが組み込まれた適切な機能を備えていたことで、クラウド導入計画を約 25% 短縮できました」と、このエグゼクティブは付け加えました。
インタビューの中で、1 回の実装で 3 カ月を要したプロジェクトは、SAP MaxAttention がなければ 12 カ月かかっていただろうとさえ語りました。
クラウドジャーニー全体を通じて SAP MaxAttention が貴社のガイドに
結論は明らかです。未知の部分に足を踏み入れるとき、SAP MaxAttention の専門家にお任せいただければ、ガイダンスを提供し、貴社のジャーニーが成功するよう導くことをお約束します。調査全文をご覧ください SAP の委託による「クラウド導入における SAP MaxAttention の Total Economic Impact™(総経済効果)」、2023 年 2 月公開。
ウルリッヒ・シュプラーは SAP のグローバルプレミアムエンゲージメントマネージャーです。