>

SAP® Signavioが、2023年ガートナ社マジッククアドラントのプロセス・ マイニング・ツール部門でリーダーに認定

プレスリリース

(本リリースは、3月27日に弊社本社から発表された発表文の抄訳です)

初めてのガートナー社のマジッククアドラントのプロセス・マイニング・ツール部門で、SAP Signavioポートフォリオが、「ビジョンの完全性」と「実行能力」の基準に基づいてリーダーに認定されました。評価されたのは SAP® Signavio Process Transformation Suite です。

Gartner Magic Quadrant によると、「リーダーは、市場の現実を深く理解し、成功実績があり、市場の方向性に影響を与える力を持ち、さらに、成長を続ける顧客ベースを引き付けながら維持する能力を持つ」とされています。

プロセス・マイニング・ツール市場において、リーダーシップとは、オペレーショナルエクセレンス、監査とコンプライアンス、自動化、デジタルトランスフォーメーション、戦略から実行、カスタマーエクセレンスといった多様なユースケースを理解、促進、およびサポートし、さらに、コア・プロセスマイニング・オファリングに機能、製品、サービスを追加できる洞察力を持ち、その機会を理解、促進、およびサポートできることを意味します。

リーダーは、市場をリードするビジョンを示すだけでなく、そのビジョンを実現する能力も必要です。プロセス・マイニング・ツール市場が拡大している現時点においては、6 社のベンダーが、実行力とビジョンの両方において、有効なリーダーシップを実証できるだけの卓越性を長く維持しています。

お客様におかれましては、リーダーが常に最良の選択であるとは限らない、ということにご注意ください。一点集中型の小規模なベンダーは、個々のニーズに合った優れたサポートとコミットメントを提供することができます。お客様の業界に対する専門知識、高いコストパフォーマンス、特定ユースケースへの優れた対応力、特定の機能や特徴へのコミットメントなど、お客様にとって重要な能力を提供できるベンダーもいます。プロセス・マイニング・ツール市場全体で見れば、このような一点集中型のベンダーはリーダーに認定されませんが、特定の市場セグメントやユースケースで見れば、リーダーに認定される可能性があります。

SAPのポジションは、このカテゴリーにおけるSAPのイノベーターとしての役割と、SAP Signavio ポートフォリオの成長ドライバーとしての重要性、そしてSAPの全体戦略における極めて重要な部分を反映したものだと考えています。また、現代のビジネスの成功において、プロセスマイニングの重要性が増していることも、SAP のポジショニングにおいて強調されるポイントになっています。

プロセスマイニングは、実際のプロセスフローやパフォーマンスに関する貴重な洞察を提供し、プロセスモデルの検証や改善点の特定に利用できます。また、実際のプロセスとプロセスモデルとの適合性を評価し、プロセスが意図したとおりに実行されているのか、さらに逸脱している場合、どんな影響が出ているのか判断するために使用することもできます。つまり、プロセス・マイニング・ツールは、行動指針の策定に利用できる重要な診断情報を提供します。

私たちはプロセス・マイニング・ツールに強い関心を寄せ、プロセスマイニング分野で成長を続ける中で、お客様とパートナーの両方から好意的なフィードバックをいただいています。

Qorvo 社のシニアプロセスアーキテクトであるジョン・レルトラ (John Lertola) 氏は次のように述べています。「情報をすべて得られれば、なぜ、ある人のプロセスが他の人のプロセスより速いのか、根本原因を探ることができます。私たちは、このような情報が非常に貴重なものだということに気づきました。そして、私たちは SAP Signavio Process Intelligence ソリューションを見つけました。最終的に『このソリューションは本当にいい。これにかけよう』という決断を下したのです。そして今、私たちは SAP Signavio Process Intelligence を導入し、大きな変革を進めています」

Beyond Technologies Consulting社の財務アナリスト、シャルル・コート (Charles Côté) 氏は次のように述べています。「SAP Signavio Process Intelligence はまったく新しい考え方の扉を開いてくれました。私たちは、ビジネスプロセスの全体像を把握し、リアルタイムデータに基づいて意思決定できるようになりました」

SAP は今後も、ビジネスプロセス変革に対する戦略的アプローチに基づき、プロセスマイニング機能の拡張に向けて投資を続け、世界中の組織が自社のビジネスプロセスを理解、最適化、そして変革できる能力を強化できるようご支援していきます。

本レポートの詳細は、こちらより無償でご覧いただけます。(英文レポートのみ、登録が必要です)

以上

 

SAPについて

SAPの戦略は、あらゆる企業がインテリジェントエンタープライズになるよう支援することです。SAPは、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェア市場のリーダーとして、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えており、世界中の商取引売上の87%は、SAPのお客様によって生み出されています。SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、すべての企業のビジネスをインテリジェントエンタープライズに変革することを支援しています。さらにSAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。SAPのエンド・ツー・エンドのアプリケーションスイートとサービスは、世界25業種における企業および公共事業のお客様が利用し、ビジネスにおいて利益を上げ、絶え間ない変化に適応し、市場における差別化を実現するサポートをしています。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。( www.sap.com/japan