SAP Japan プレスルーム

SAP® Business AI は公益企業にどのような価値をもたらすのか

wind turbines on the mountain

(本記事は8月14日に本社で掲載されたものです)

公益事業業界は、人工知能 (AI) の登場により、今、大きな変革期を迎えています。

企業が、エネルギー使用の最適化、カスタマーエクスペリエンスの向上、業務の合理化に取り組む中で、AI は極めて重要なテクノロジーとしてその存在感を高めています。SAP Business AI は、信頼性、関連性の高い責任あるソリューションを通じて、公益事業分野に革命をもたらすことができます。

 

公益事業における AI の戦略的インパクト

SAP Business AI は、公共事業における重要な取り組みに貢献します。

AI は公益企業をどう変革するのか

SAP Business AI は、さまざまなビジネス機能に対して幅広いシナリオを提供します。

 

AIの活用

特に公益事業においてAI は、業務領域を問わず大きな可能性を秘めています。送電網管理のイノベーションから配電業務やエネルギー管理の最適化まで、AI は公益事業によるインフラの運用・管理方法に革命をもたらしています。

現在の業界の課題や進化する市場環境に対応するため、多くの公益企業が AI ソリューションの活用を模索しています。これらのソリューションは、生産、サプライチェーン管理、保守運用業務に対応し、業務パフォーマンスと品質指標の大幅改善を支援します。今日の厳しい環境において、AI は、効率性と回復力を手に入れるための不可欠なツールとして評価されつつあります。

SAP Business AI の変革の可能性を示すため、世界で SAP Business AI を活用して大きな進歩を遂げている企業を紹介します。

これらの事例は、SAPのビジネスAIがさまざまな分野でイノベーションと効率性を促進する能力を示しており、他の組織が同様の改善を目指してAIを活用する際の手本となることがわかります。


近い将来

公益企業が AI の応用を模索し続けている今、AI がもたらす未来は無限の可能性を秘めています。お客様が描いている将来のシナリオとしては次のようなものがあります。

 

ビジネス AI の導入:リスク耐性の高いデジタル未来に向けて

企業は SAP Business AI をビジネスに組み込むことで、SAP が長年にわたって何千ものお客様とのコラボレーションを通じて確立してきた業界データモデルを活用できます。この AI は、企業独自のデータ構造を理解・分析するように学習させることができ、データ保護、倫理基準、プライバシー規制の遵守を支援します。

SAP Business AI は、関連性、信頼性ともに高く、責任ある AI ソリューションを通じて現実のビジネス成果を提供することで、公益事業の変革を支援します。中核的なビジネスプロセスに AI を組み込むことで、公益企業は業務品質の向上を実現し、カスタマーエクスペリエンスを向上させ、持続可能な成長を促進することができます。公益企業は SAP Business AI を導入することで、将来発生する難問に対処し、イノベーションと効率向上を実現する新たなチャンスを引き出すことができます。

AI は常に進化しています。AI を組織でどのように活用できるのか判断するのに役立つ最新のガイダンスについては、以下のリソースをご利用ください。


SAPのAIイノベーションと公益事業分野でのアプリケーションに関する詳細については、9月9~11日にフロリダ州マイアミで開催されるASUG主催のSAP for Utilitiesにご参加ください。登録はこちらへ。

 


マシュー・ロンドン (Matthew London) は、SAP の北米中央再生可能エネルギー & 公益事業担当バイスプレジデントです。

モバイルバージョンを終了