>

(本リリースは、10月21日に弊社本社から発表された発表文の抄訳です)

SAP SE(NYSE: SAP)は本日、国際的ブランドコンサルティング企業Interbrand社によるBest Global Brands 2020レポートで、COVID-19パンデミックへの対応が高く評価された結果、順位を2つ上げて18位にランクインしたと発表しました。

このランキングでSAPは、2019年中にブランド価値の成長を達成した他の4つのテクノロジー企業、つまりApple社、Amazon社、Microsoft社、およびSamsung社とともにトップ20にランクインしています。SAPのブランド価値は前年より12パーセント上昇し、280億米ドルと推定されました。SAPのブランド価値の伸び率は、Best Global Brandsのトップ100の合計価値の伸び率9パーセントを上回ります。

SAP最高マーケティング責任者を務めるアリシア・ティルマン(Alicia Tillman)は次のように述べています。「今年は、共感と俊敏性が例年よりも重視されました。この独特の事業環境に対応していくにはそのような属性が大切です。当社の目標はずっとぶれていません。今回の評価は、SAPのテクノロジーやサービスだけでなく、より良い世界を作り、人々の生活を豊かにしようと誠実に取り組む揺るぎない当社の姿勢に世界が引き続き注目している証拠です」

今年のレポートによれば、COVID-19の経済的影響への各社の対応がブランドの評価を分けました。加えて、COVID-19のパンデミックによってクラウドベーステクノロジーなどのデジタル変革のトレンドが加速し、テクノロジーを重視するブランドの優位に拍車をかけました。レポートでは次のように指摘しています。「パンデミックと社会に広がる憤りをきっかけに、社会間での意見の相違が露呈し、人々はますます二極化しました。Best Global Brandsにも同じような分離が見られます。価値を上げたブランドが43パーセント、価値を下げたブランドが57パーセントです(2019年に価値を下げたブランドは29パーセント)」

SAPは、市民や企業がパンデミックの影響を初めて受け始めたころに、ソリューションや支援を提供した最初のエンタープライズソフトウェア企業の1つでした。その対象は25の業種に及び、SAPはサプライチェーンの混乱、テレワーク、良好なカスタマーエクスペリエンスの維持などの課題に企業が対処できるように支援してきました。企業が直面している課題を解決するため、SAPとそのパートナーは、各企業の従業員、顧客、および業務部門がこの激しく変化する環境でも安定した活動を維持するのに役立つリソースとソリューションを提供しました。SAPは、不正と闘い、人種間の平等を推進する真摯な取り組みの一環として、Spotlight Black Businessesプログラムも開始しました。このプログラムの目的は、パンデミックが原因の休業措置で影響を受けている黒人経営の小規模企業をソーシャルメディアや広告を活用して支援することです。

Interbrand社北米担当CEOを務めるダニエル・ビンズ(Daniel Binns)氏は次のように述べています。「SAPは2020年に、ブランドランキング内での順位を着実に上げました。SAPは自社の目標に集中し、従業員と地域社会に対して真剣な姿勢を実証し続けました。こうした姿勢がかつてなく重要になったこの1年間にそうしたのです」

2000年にランクインしたブランドで、今日までリストに残っているのはわずか41ブランドです。

COVID-19の束縛を振りほどいて前進しようとする企業を支援する目的でSAPとそのパートナーが提供する、ソリューションとリソースについて詳しくは、BacktoBest.comをご覧ください。

以上

 

SAPについて
SAPはインテリジェントエンタープライズを基盤とするエクスペリエンス企業として、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェアの市場をリードし、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えています。世界中の商取引売上の77%は何らかのSAPシステムを使用しており、SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、企業のビジネスを「インテリジェントエンタープライズ」に変革していくことに寄与しています。SAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。SAPのエンド・ツー・エンドのアプリケーションスイートとサービスは、世界25業種における企業および公共事業のお客様が利用し、ビジネスにおいて利益を上げ、絶え間ない変化に適応し、市場における差別化を実現するサポートをしています。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。( www.sap.com

Copyright © 2020 SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved.

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。