>

本稿では、全6回にわたり、SAPのFuture of Workをご紹介しています。(第1回第2回第3回

今回は、Future of Workを支えるDX基盤・HRプラットフォームについてご紹介します。

HRを支えるヒューマンエクスペリエンス管理(HXM)ソリューション

第1回でご紹介したように、SAPのHRを支えるのはSAP SuccessFactors® を中心としたヒューマンエクスペリエンス管理(HXM)ソリューションです。グローバルでワンプラットフォームのシステムを用いることで、約11万人の従業員に何が起こっているのかをリアルタイムに把握する大きな助けになっています。SAP SuccessFactors®の全てのモジュールを導入し、標準機能を活用しています。

SAPの幅広いHXMソリューションは、すべてのユーザーが自分向けだと感じられる体験の中で、やるべきことが迅速かつ容易に完了し、SAP全体で適切な仕事、能力開発、キャリア機会につながる、効率的で信頼できる基盤を提供しています。

SAPでは「SAP runs SAP」のショーケースとして、自社のコアHRプロセスを100%クラウド上で構築しています。各個人の仕事のスタイルにかかわらず、健康で生産的、かつ革新的、そして意欲的に最高の自分で仕事に打ち込めるように支援しています。

テクノロジーはFuture of Workをどう変えるか

SAPのテクノロジーは、当社の「Future of Work」を推進する基盤であり、従業員ライフサイクル全体にわたって、シームレスなエクスペリエンスとヒューマンタッチを従業員に提供することを可能にしています。

さらに、私たちは常に新しいテクノロジーの動向を探り、Future of Workの実現に向けて、デジタルトレンドと最新のシステム機能をどのように活用できるかを分析しています。

いくつかの例を紹介します。

柔軟なデジタルワークプレイスの実現

  • SAP Work Zoneを用いて、従業員にとって使いやすく、最新のパーソナライズされた直感的なデジタルワークプレイスソリューションを活用することで、単一のエントリーポイントから複数のアプリケーションやプロセス、情報、およびコミュニケーションを利用できます。
  • 各国の法要件に対応した勤怠管理と給与計算機能をクラウドで提供します。

人材の健康と活力を向上

  • 従業員の健康・ワクチン関連データをモニタリングし、SAP SuccessFactors Employee Central を活用して職場への安全な復帰を実現します。
  • Health Navigator via Qualtricsを用いて、コロナウイルスの感染を追跡し、従業員のワクチン接種状況を管理する事が可能です。感染を最小限に抑えるには、ワクチン接種と濃厚接触者の追跡が重要であることが実証されており、世界中の政府に加え、企業やその他の組織が同様の戦略を実施しています。

従業員の能力開発の促進

  • SAP SuccessFactors Opportunity Marketplaceは、従来のマッチング機能を超えて、研修、キャリア機会、プロジェクト、短期のチーム、メンター、同僚といった全ての成長機会を、インテリジェントでパーソナライズされた形で社員に提案します。従業員は社内でのスキル開発とキャリア開発機会を提供することで、エンゲージメントを高めることが期待できます。
  • SAP SuccessFactors Learningは、スキル管理、学習、キャリア開発を推進する革新的な機能を備えており、将来に向けた従業員教育に役立ちます。混合型学習機能とパーソナライズされたコンテンツにより、学習者の意欲を向上させ、採用から退職までのあらゆる段階で、従業員の成長意欲をサポートします。

俊敏で流動的な組織の実現

  • SAP SuccessFactorsの目標評価管理により、ダイナミックチーム管理のための全く新しい機能が提供されます。これにはOKRベースのパフォーマンス管理、チーム編成、プロジェクト管理、文書管理、その他のコラボレーションツールと連携するためのAPIが含まれています。そのため、新しいプロジェクトに取り組むチームの人員を確保しようとする場合、SAP SuccessFactorsは、誰が適任か、誰が興味を持っているか、誰がどのような役割を担うべきかを示すことができます。そして、プラットフォーム上で目標(OKRなど)を設定し、チームのパフォーマンスを管理することができます。
  • エクスペリエンス・エコノミーは、ビジネスの競争方法を変えました。組織はオペレーショナルなデータを膨大に収集・分析していますが、今日のエクスペリエンス・エコノミーでは、エクスペリエンスデータ(顧客や従業員の信念、感情、意図)を継続的に収集し、耳を傾け、行動する必要があります。QualtricsとSAP Analytics Cloudは、オペレーショナルデータとエクスペリエンスデータを結びつけることで、一元的なインテリジェンス、自動洞察、統合計画を提供し、ビジネスユーザーに知的洞察をもたらします。

 

次回は、Future of Workの1つの取組みであるフレキシブルワークについて、SAP自身の「Pledge to Flex」をご紹介します。