>

農家は、どのようにして増え続ける人口に食料を持続可能な方法で供給し、予測が難しい天候や多様な顧客ニーズに対応することができるのでしょうか?

昔、農家は先祖からの経験や農業暦などを頼りに、種まき、収穫、保存、出荷などを行っていました。しかし、その時代に生産されていた農産物の量は今日のごく一部であり、運搬距離も短かったため、保存や輸送はそれほど複雑ではありませんでした。

100年以上前の農家が今の世界を見たら、農業ビジネスの発展に驚くことでしょう。これからもさらに進化が進むと予想されており、例えば2050年には、2012年に比べて食料、飼料、バイオ燃料の生産量が約50%増加する必要があると言われています。

現代のビジネスには、敏捷性、回復力、革新が求められます。市場の変化に対応し、顧客に良いサービスを提供することが重要で、持続可能な経営も必要とされています。これには農業も含まれます。

昔は観察、経験、勘が農家の利益を向上させる手助けをしていましたが、今日ではデータを収集し分析することが可能です。SAP Intelligent Agricultureは、SAPという会社が提供するサービスで、農業ビジネスを持続可能で効率的にする手助けをします。

 

KWS SAATの現場をデジタル化

KWSは世界で4番目に大きな種子および植物育成会社で、農家に種子を提供しています。KWSは高品質の種子を提供し、農家が安定した収穫を持続可能な方法で行えるよう支援します。KWSは、現場から工場、工場から在庫、注文から支払いに至るまでの全てのプロセスをデジタル化することを決定しました。

SAP Intelligent Agricultureを使用することで、KWSは種子栽培のプロセスを効率的に計画し、持続可能性を確保しながら、最高品質の種子を市場に提供するための協力を簡素化できます。

 

Royal Eswatini Sugar Corporationの農業プロセス改善

SAP Intelligent Agricultureを活用している別の例として、Royal Eswatini Sugar Corporation (RES)が挙げられます。RESはアフリカ南部で砂糖とエタノールを生産しており、SAP Intelligent Agricultureを使用して農業プロセスを改善しています。農家とRESのオフィスのスタッフは、生産を計画し、実行し、監視することができます。これにより、小規模な農家が収穫の予測をより正確に行い、RESが最適な収穫時期を判断する手助けができます。

 

農家を支援することは全ての人にとっての利益

特に家族経営や中規模の農家を成功させることは、関係する全ての人にとって大きな利益です。これらの農家がデジタルで大きな組織につながることで、競争力を保ちながら安定した収入を確保できます。収穫時期には、農家が雇用を創出することで、地域社会全体がサポートされます。

農業はデータに基づくものになってきています。現場から得られるデータが増え、それを活用してより良い判断を下すことができます。SAPのインダストリークラウドソリューションであり、2022年2022 Hasso Plattner Founders’ Awardを受賞したSAP Intelligent Agricultureの詳細についてはこちらをご覧ください。

さらに、業界のクラウドサービスに関するインフォグラフィックビデオについてはこちらをご覧ください。。

また、オンデマンドSAP Sapphire Virtualに登録すると、”業界融合のダイナミクスをいかに管理するか“を含むすべてのセッションをご覧いただけます。