>

ここ数年、「ビジネス変革」の概念が大きく変わりつつあります。今日の AI の進歩からクラウド中心のイノベーションに至るまで、変化への適応と、AIを活用することで享受できる便利な日常との境界が曖昧になりつつあり、「ビジネス変革」は、継続的な成長と繁栄を促進するものとなっています。

SAP のお客様の多くが、SAP® Preferred Success を通じて提供されるガイダンスと専門知識を頼りに、この新しい時代のビジネス変革の最前線にいます。このようなお客様は、デジタル機能を拡張するだけでなく、差別化された方法で成長を加速させるための新しい戦略の立案と独自のソリューションの開発を進めています。

SAP Preferred Success:SAP のクラウドソリューションのご利用期間を通じて提供されるパーソナライズされたプロアクティブなパートナーシップ
詳細はこちら

以下、このような変革の成功事例を一部ご紹介します。

統合ソリューションで市民をサポート

ハンブルク市は、SAP® Business Technology Platform の直感的なセルフサービス機能を活用して高度な IT インフラを構築し、初回申請や申請書のチェック、異議申し立て処理、支払に至る申請プロセスをデジタル化しました。

この新しい援助プラットフォームは、Side-by-Side 拡張としてハイブリッドランドスケープ上で開発され、わずか 3 週間というスピードで実装されました。SAP Preferred Success と SAP® Innovation Services が、アーキテクチャー設計とプロジェクト実装・管理に関する専門知識を提供するサービスとして採用され、さらに、バックエンドの統合(ソリューションの実行、技術サポートの提供、ポータルユーザーエクスペリエンスの構築)を調整するため、外部パートナーである Dataport 社と D-Labs 社からもそれぞれ支援を受けました。

100 万件以上の登録文化イベントに関する処理を支援するこのプラットフォームは、ニーズの変化に応じて政府当局の技術フットプリントに合わせて変更できる柔軟性と拡張性を備えています。AI ベースの意思決定支援が、限られた人員でも管理できるプロセスを実現しています。さらに、ライブレポーティング機能により、予算要求額や申請状況などの必須情報が州当局や連邦政府にリアルタイムで提供されます。

社会的には、資金援助がリアルタイムに分配されることで、ハンブルク市の文化産業が繁栄し、キャパシティの縮小を伴うイベントの開催が可能になり、イベント企画への信頼が高まっています。全体的には、このプロジェクトの成功は今後ほかの分野や状況においても援助が必要な人々を迅速かつ確実に支援するためのベストプラクティスモデルになっています。

統一プラットフォームによるグローバルなリーチの拡大

Lenovo Group は、グローバルなデータの透明性を高めるために、統一されたエンドツーエンドのデジタルプラットフォームを構築しました。このイニシアチブは、さまざまな人、モジュール、ビジネスチェーンを含む世界の 5 つのビジネス地域に影響を与えるものでした。この国際的なテクノロジー企業は、カスタマーサクセスエキスパートによるベストプラクティスのガイダンスおよびデプロイメント計画メソッドを採用し、インテリジェントなイノベーションカルチャーを構築しました。

SAP® Ariba® ソリューション向け SAP Preferred Success プランを通じて、Lenovo は技術的な問題を解決し、職務上の懸念に対処し、社内導入を促進する上で大変貴重な分野別専門家に、独占的かつ継続的にアクセスすることができました。さらに同社は、ワークショップを頻繁に開催し利用可能な機能や特徴を確認したり、製品導入戦略を策定したり、グローバル化の目標に沿った技術的な機能強化を実現したりしています。

デジタルマインドセットに支えられたこのアプローチは、同社を前進させ複雑な地域別コンプライアンスや事業統合プロセスを効果的にナビゲートすることを可能にしました。これを受け同社は、業務効率と透明性の強化に向けて大きな一歩を踏み出しています。例えば、「プログレスコックピット」として知られるカスタマイズされた収支報告書システムを開発して、重要なビジネスデータの可視性と追跡性を実現し、データドリブンの意思決定をより効果的に実行できるようにしました。

クラウド ERP のインパクトを拡大し、高品質の製品を提供する

Grupo La Moderna は、サービス部門とクッキー部門で SAP S/4HANA® Cloud, public edition をスムーズかつ迅速に導入しました。これによって、この食品メーカーの IT インフラがシンプル化され、データベースが大幅に軽量化しました。さらに、ソフトウェアがサポートするベストプラクティスに基づいたプロセスにより、従業員はより迅速かつ生産的に業務を遂行できるようになり、専門知識へのアクセスも容易になったため、インシデントに迅速かつ効率的に対処できるようになりました。

クラウドネイティブ ERP の真価が発揮される時代がやってきました
詳細はこちら

導入リスクを最小限に抑えるため、SAP Preferred Success の専門家はプロジェクトの各段階で達成度チェックを実施し、事が大きくなる前に問題を特定して対処できるようにしました。これにより、必要な準備がすべて整ってから、スムーズな本稼動に入ることができました。

Corporativo La Moderna の CIO であるエルミロ・ペーニャ (Hermilo Peña) 氏は次のように語っています。「SAP Preferred Success と SAP Services and Support チームが提供してくれたサービス、ツール、およびエキスパートへの直接アクセスにより、SAP S/4HANA Cloud, public edition の導入準備を効果的に進め、マスタープランを策定することができました」

同社は、SAP S/4HANA Cloud, public edition の可能性を引き出すためのガイダンスを受け続けています。新しいリリースのたびに、新機能をどのように導入し、利用すれば最も効果的なのかを示す特定要件に合わせた推奨を受けています。

デジタルチャネルを最も効果的にパーソナライズする

SAP® Commerce Cloud ソリューションと SAP の顧客データソリューションを e-コマースサイトの基盤として採用した Breakthru Beverage 社は、B2B 顧客にコンシューマーライクのショッピング体験を提供できるようになりました。この取り組みにより、同社の営業チームによる顧客とのつながり方や支援方法に変革がもたらされ、顧客との関係が強化されるとともに、既存顧客からの購入も 840 万米ドル増加しました。

同社は、SAP Preferred Success が提供するパーソナライズされたサクセスプランによって、クラウドベースのコマースソリューションの包括的な機能を活用できるようになりました。ソリューション導入のための詳細な提案を受け、指定のカスタマーサクセスパートナーを利用しました。さらに、技術的なアドバイスを受けられる電話やロードマップにおけるディスカッション、達成度チェックやベストプラクティスセッションの継続的な配信といった絶え間ないコミュニケーションにより、ソリューションへの投資価値を最適化することができました。

変革の結果、Breakthru Beverage 社は顧客がどのタイミングで、どのようなサービスを希望しているかより深く理解できるようになりました。そのほかにも、営業担当者への常時アクセスが可能になり、担当者が外出先にいてもリアルタイムで販売をサポートできるようになりました。ほとんどの注文は 24 時間以内に納品され、Breakthru Now 上での価格設定は営業担当者が提示する価格と同期されています。また、効率性については、営業担当者の労働時間を 6,000 時間削減しました。

クラウドによる従業員エクスペリエンスの向上

Purolator Inc. は、従業員との関係を強化するため、ビジネス、人事、従業員エクスペリエンスに関するテクノロジーをクラウド化しました。カナダ最大のこの宅配・貨物・物流企業は、既存のオンプレミス ERP とコア人事ソフトウェアを近代化することの重要性を認識していました。このことが、同社の SAP S/4HANA Cloud, private editionSAP® SuccessFactors® Employee Central ソリューションへの移行決定へとつながりました。

Purolator 社は、クラウド移行への取り組みの中で、SAP Preferred Success を通して、計画から実装まで SAP のエキスパートリソースを利用しました。このパートナーシップは、既存の SAP® SuccessFactors® ソリューションと SAP S/4HANA Cloud, private edition との統合を支援し、セルフサービスによる従業員エクスペリエンスの向上や、財務などのコア業務のサポートを実現しました。

Purolator 社で未来 ERP 変革プロジェクトの HCM リードを務めるダグ・パツェルト (Doug Patzelt) 氏は、次のように語っています。「SAP Preferred Success サービスを利用したケースは数多く、当社プロジェクトにとってなくてはならないものになっています。チームと定期的にミーティングを持つことで、新しいリリースを常に把握でき、問題解決にも役立っています」

クラウドソリューションの導入後、同社は、人事、IT、財務の各チームを統合し、カナダと米国の事業をまたがって 1 つの統合システムとして機能する新しいソフトウェア基盤を確立しました。従業員は、より優れた人事セルフサービスツール、レポーティング機能、データアナリティクスにアクセスできるようになり、社内の IT リソースへの依存度を下げた、調和のとれたエクスペリエンスを提供しています。さらに、従業員の採用時や退職時に迅速にアクセス権を付与したり取り消したりできるようになったことも重要なポイントです。

未来を見据えたクラウドへのアジャイルな移行が容易に

Hitachi High-Tech America Inc. は、理想的な経営モデルを実現するために、業務の再構築を構想していましたが、現状を改善するのではなく、SAP S/4HANA Cloud, public edition に投資することで、インテリジェントエンタープライズへの大胆な一歩を踏み出し、未来を見据えた業務運営に乗り出すことにしました。

SAP Preferred Success との連携により、このハイテク企業はソリューションの導入を成功させただけでなく、カスタマイズされたリリースアップデートを入手できるようになりました。また、SAP® Extended Warehouse Management アプリケーションのモバイルアプリなど、新機能に関するアドバイスも受けることができました。

このサービスは、今日に至るまで、SAP Preferred Success のための SAP® Learning Hub へのアクセスを含め、機能または製品のアップデートや、ソリューション固有の学習機会といった、オンデマンドでカスタマイズされたイネーブルメント機能を同社に提供しています。また、クリティカルな機能の本稼動をサポートし、非推奨アイテム(倉庫管理 API など)の事前通知を行い、さらに、質問に対応したり重要な知識を提供したりできる専門家リソースへの広範なアクセスを提供しています。加えて、同社は社内の SAP 担当者と緊密に関係し、問題のエスカレーション、重要事項への解決支援、そして SAP の開発チームとの連携を行う上でニーズが明確に伝わるようにしています。

Hitachi High-Tech 社の IT 部門ジェネラルマネージャーであるランダル・ミラー (Randal Miller) 氏は次のように語っています。「SAP Preferred Success の専門家チームの質の高さと優秀さには非常に満足しています。彼らは我々のニーズに積極的に関与し、問題解決に主体的に取り組んでくれました。オンプレミス ERP システムに慣れてきたマインドセットから、SAP S/4HANA Cloud, public edition の機能活用へと舵を切っていく中で、彼らの指導と継続的なサポートは大変大きな役割を果たしてくれています」

2024 年以降さらに進化します

SAP Preferred Success のパートナーシップのもと、SAP のクラウドソリューションを利用している企業がここで紹介したものを含め多くのイニシアチブを実現していることを振り返ると、これらの変革が漸進的な改善や革新的なテクノロジーの導入にとどまらないのは不思議ではありません。企業は、レジリエンスの向上、統合の推進、パーソナライゼーションの実現、技術的負債の解消を図りながら、成長と業務効率を優先させるために必要なガイダンスを得ることができます。

2024 年以降、SAP Preferred Success の拡張版により、お客様には以下のようなさらなるメリットをお届けできる予定です。

  • より効果的な意思決定を支援する規範的ソリューションレビュー
  • 弾力性のあるソリューションの構築と運用のための機能導入支援
  • クラウド投資を最大限に活用するための、エキスパートへのアクセスおよびサービスの拡充

このような戦略的、専門家主導、そしてクラウド中心のアプローチにより、SAP のお客様は新たなビジネスチャンスを開拓し、直面するあらゆる課題に取り組むための十分な準備を整え続けることができるのです。


アンドレイア・ベッサ (Andreia Bessa) は SAP の SAP Preferred Success 担当グローバルプログラムリーダーです。

ビジネス変革を迅速に進め、その価値を高めたいとお考えですか?ぜひ SAP Preferred Success にそのお手伝いをさせてください。
その方法とは

以上