>

赤城乳業、基幹業務システムをSaaS型の「SAP S/4HANA® Cloud」で最新化、 柔軟なDX基盤の実現を目指す

プレスリリース

〜フリーダム株式会社、ビジネスプロセスの最適化を実現しシステム全面刷新を支援〜

フリーダム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:古谷治郎、以下フリーダム)とSAPジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木洋史、以下SAPジャパン)は、赤城乳業株式会社(本社:埼玉県深谷市、社長:井上創太、以下赤城乳業)が、さらなる経営効率化とイノベーション加速のため、DXを実現する基幹システムとして「SAP S/4HANA® Cloud」を全面採用したことを発表しました。このプロジェクトは、フリーダムが上流コンサルティングおよびシステム構築を担当し、2023年11月1日から開始しています。

赤城乳業は、『ガリガリ君』や『ガツン、とみかん』、『ミルクレア』など多彩な商品を展開するアイスクリーム専門メーカーです。2014年より基幹システムとしてSAP® ERPを導入していましたが、変化対応力に優れ新機能やイノベーションへの迅速な対応が可能なことから、「SAP S/4HANA® Cloud Public Edition」への移行を決定し、長年の運用で蓄積されたアドオンや周辺システムを整理しました。この変革により、情報システム部門を介さず現場で直接必要なデータを取得できる内製化の基盤が整備され、データ活用の課題や負担の軽減が期待されます。

本プロジェクトでは、業務をERPに合わせるFit to Standardの手法とSide by Side開発を活用し、ERPシステム導入時のカスタマイズを最小限に抑えつつ、ソフトウェアの標準機能を最大限に活用することで、コスト効率の良いデジタルトランスフォーメーションを実現します。さらに、「SAP Signavio®」を用いた業務プロセスの可視化とプロセスマイニングにより、エンド・ツー・エンドでの業務透明性を高め、継続的な改善を支援しています。赤城乳業の革新を支える戦略的要素と日常業務の効率化を両立させるとともに、社内の様々なシステムからのデータを一元化し、その統合と分析を容易にすることで、データドリブンな経営を強化します。また、パブリッククラウドの導入により、新機能の追加や法制度への迅速な対応が可能になり、将来の事業展開に柔軟に対応できる体制の実現を目指します。

フリーダムでは、ビジネスプロセス管理(BPM)を含む多角的なアプローチを通じて、お客様がまだ気づいていないビジネス課題に対する最適化の機会を提案し、ビジネスの効率化と成長を支援します。

 

※ SAP Signavio® Process Manager

ビジネスプロセス管理のための包括的なモデリングツールです。BPMN 2.0などの国際標準規格に準拠し、業務プロセスの階層構造管理、フロー図の比較、シミュレーション機能を提供し、ビジネスプロセスの透明性と効率性を向上させます。

以上

 

 

■フリーダム株式会社

経営戦略と組織変革に特化したコンサルティングで、高成長企業の複雑な課題解決に取り組んでいます。IT戦略とシステムインテグレーションを駆使して経営戦略を具現化し、効率化とコスト削減を実現。これらの戦略的アプローチにより、クライアントの持続可能な成長と経営基盤の強化を促進します。詳細はURLをご参照ください。https://fr.inc/

 

■SAPジャパンについて

SAPジャパンは、SAP SEの日本法人として1992年に設立されました。SAPの戦略は、あらゆる企業がインテリジェントエンタープライズになるよう支援することです。SAPは、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェア市場のリーダーとして、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えており、世界中の商取引売上の87%は、SAPのお客様によって生み出されています。SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、すべての企業のビジネスをインテリジェントエンタープライズに変革することを支援しています。さらにSAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。

www.sap.com/japan