>

SAPとゴールドマン・サックス、Ariba® Network上での 海外取引代金決済をより容易にする革新的なグローバルペイメントを提供

プレスリリース

(本リリースは、3月16日に弊社本社から発表された発表文の抄訳です)

SAPとゴールドマン・サックスは、年間取引額3.2兆ドル(350兆円)規模のAriba® Network上で、企業が海外サプライヤーと取引するにあたり、より容易に決済できるようになると発表しました。ゴールドマン・サックスの先駆的なクロスボーダーグローバルペイメントは、SAP® Ariba®ソリューションで海外サプライヤーへの支払を現地通貨でより簡単かつ低コストに実現します。

SAP調達ソリューションのネットワークエコシステム担当エグゼクティブバイスプレジデントであるショーン・トンプソンは、次のように述べています。「Ariba Network上のお客様の多くは、グローバルにビジネスを展開しています。今回のゴールドマン・サックス トランザクション・バンキングとの提携で、より簡単に国境を越えた決済を可能にしたことを始め、今後もより革新的な金融ソリューションをご提供し、お客様のお役に立てればと思っています」

ゴールドマン・サックス トランザクション・バンキングのグローバルヘッドであるハリ・ モーシー氏は、次のように述べています。「お客様がより円滑に、より魅力的で透明性の高い価格設定で海外取引決済できるために、SAPと提携して革新的かつシンプルな方法で、ご提供できたことを誇りに思います」

この提携によるバイヤーとサプライヤーのメリットは、次のとおりです。

  • 海外サプライヤーへの支払にまつわる煩雑さを解消し、支払プロセスが合理化されます。同時に、競争力のある為替レートで低コストに現地通貨での決済が可能となります。
  • 請求書照合や勘定調整がより簡単になることで運用効率を改善します。
  • リアルタイムで支払状況が追跡できるため、サプライヤーからの支払関連の問合せを削減できます。
  • 銀行手数料のコストが透明化できます。
  • ゴールドマン・サックスの高度な機械学習技術で支払が最適化されます。
  • 可視性が向上することで、調達および財務利害関係者の外国為替支払コントロールを高め、同時に為替エクスポージャーリスクを低減させます。
  • 最小限の変更管理で、各優先通貨で行われた取引が完了するため、バイヤーとサプライヤー間で煩雑なやりとりは不要となり、良好な関係を継続させます。

より詳細についてはこちらをご覧ください。two-minute video.

SAP AribaSAP Fieldglass® が提供するインテリジェント支出管理ソリューションは企業の調達購買における効率最大化を支援しており、190カ国460万の企業が企業間取引を行っている世界最大のビジネスネットワークAriba Networkを提供しています。

以上

 

ゴールドマン・サックスについて
The Goldman Sachs Group, Inc. は世界的な大手投資銀行、証券、投資管理会社で、世界中の企業、金融機関、政府機関、個人など多岐にわたるお客様を対象に幅広い金融サービスを提供しています。1869年に設立された同社は、ニューヨークに本社を置き、世界中のすべての主要な金融センターにオフィスを構えています。

ゴールドマン・サックス トランザクション・バンキングについて
Goldman Sachs Bank USAを通じて、お客様の将来にわたる財務構築を支援するために、最新のデジタルファーストのクラウドベースのビジネスを構築しています。このビジネスは、150年の歴史を持つ企業の強み、伝統、専門知識と、テクノロジーベンチャー企業の俊敏性と起業家精神を兼ね備えています。

SAPについて
SAPはインテリジェントエンタープライズを基盤とするエクスペリエンス企業として、エンタープライズ・アプリケーション・ソフトウェアの市場をリードし、あらゆる業種・規模の企業の成功を支えています。世界中の商取引売上の77%は何らかのSAPシステムを使用しており、SAPのマシンラーニング、IoT、高度なアナリティクスの技術は、企業のビジネスを「インテリジェントエンタープライズ」に変革していくことに寄与しています。SAPは、人々や組織が的確なビジネス判断を行うための洞察力を深めるサポートをし、高い競争優位性を実現するための協業を促進しています。よりシンプルになったSAPの技術により、企業はボトルネックにわずらわされずに目的に沿ってソフトウェアを最大限に活用できるようになります。SAPのエンド・ツー・エンドのアプリケーションスイートとサービスは、44万以上の企業および公共事業のお客様が利用し、ビジネスにおいて利益を上げ、絶え間ない変化に適応し、市場における差別化を実現するサポートをしています。お客様、パートナー、社員、ソートリーダーなどのグローバルネットワークを通して、SAPは世界をより良くし人々の生活を向上させることに貢献しています。( www.sap.com

Copyright © 2020 SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved.

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。