>

SAP、2023年財務計画ソフトウェア分野でマジック・クアドラント™においてリーダー評価を獲得

フィーチャー

SAP はこのほど、ガートナー社より、2023 Magic Quadrant for Financial Planning Software(財務計画ソフトウェア分野のマジック・クアドラント)でリーダー評価を獲得しました。

SAP の取り組みは、従来の財務計画・分析 (FP&A) にとどまらず、財務担当者から企業全体へと対象範囲を拡大しています。包括的な FP&A 変革を実現するには、どこからでも簡単に重要な財務データにアクセスできることが必要です。オンプレミスでもクラウドでも、さまざまなアプリケーション、ファイル、システムに財務情報が分散している状況の中で、多くの企業は、予測やシミュレーションを提供するために、財務データの抽出、再構成、統合に膨大なリソースを費やしています。

SAP® Analytics Cloud:迷いのない意思決定
詳細はこちら

最先端の FP&A ソフトウェアツールを活用し、戦略的アプローチを採用すれば、計画や分析の調査から、連携、統合、管理、調整に至るまで、シームレスに行うことができます。SAP の財務計画・分析ソリューションは、財務情報の確かな基盤を用意して、信頼性が高く適切な財務インサイトをタイムリーに提供します。これにより、財務データが合理化され、ビジネス情報の潜在能力を最大限に活用できるようになります。同時に、分析に基づいた計画と意思決定のアプローチが促進されます。SAP の主要な財務計画・分析ソリューションは SAP Analytics Cloud です。このソリューションは、SAP® Business Technology Platform (SAP BTP) に含まれています。

ガートナー社はベンダー 16 社を評価した結果、「実行能力」と「ビジョンの完全性」に基づいて SAP をリーダーに位置付けました。今回の認定により、世界水準の財務計画ソフトウェアの提供に向けた SAP の継続的な取り組みへの評価が、さらに揺るぎないものになると信じています。

本グラフィックは調査資料全体の一部分として Gartner, Inc. が発行したものであり、資料全体の文脈の中での判断・評価を目的としています。このガートナー社の資料をご希望のお客様はこちらからご覧ください。

 

xP&A SAPソリューションによる未来を見据えた組織の構築

SAP は、拡張計画・分析 (xP&A) を加速させるために、SAP S/4HANA® Cloud とその他の SAP アプリケーションを統合しています。この統合により、実績と計画へのライブアクセスを提供し、迅速な計画サイクルを実現します。SAP ソリューションを利用するお客様は、計画・分析を企業全体に拡大できるため、財務、人材、販売、サプライチェーンの計画がシームレスにつながっていきます。このアプローチを採用すると、どのような状況でも変化に迅速に対応し、意思決定の俊敏性とパフォーマンスを高めることができます。

SAP のアプローチの重要な側面として、人工知能 (AI) と機械学習の能力が日々の計画に活用されています。ワンクリックで予測アナリティクスを有効化すると、簡単かつ迅速にインサイトが手に入ります。SAP Analytics Cloud の AI 機能は、組織が持つデータの潜在能力を十分に活用し、分析・計画から大きな価値を引き出すために有用です。このような機能により、計画担当者は広範なシナリオをモデル化し、予測と計画の精度を高めることができます。

SAP は、データの信頼性を細部に至るまで確保することで、皆様が揺るぎない自信を持って計画に当たれるよう取り組んでいます。 SAP® Datasphere と SAP Analytics Cloud の強力な組み合わせを活用して従来の限界を超え、SAP およびサードパーティーのデータソース全体でシームレスに計画データを調整し、ネイティブに統合された計画を提示して、戦略的な意思決定に役立つ確かな基盤を形作ることができます。

このアプローチにより、Watco 社や F. Hoffmann-La Roche 社などの企業は、すでに具体的な成果を手にしています。この SAP Analytics Cloud のお客様は、計画データのシームレスな統合による革新的なインパクトを直に経験し、計画・分析の取り組みにおいて優れた精度と効果を引き出しています。SAP は、包括的なアプローチにより、財務計画の複雑な状況に自信を持って対処できるよう準備をサポートし、計画に役立つ正確なデータの基盤を整えて、ビジネスの意思決定を支えます。

次のステップ

SAP は、一連の財務計画ソフトウェアツールを通じて、高度な財務計画・分析の実現に取り組んでいます。私たちの取り組みは、財務データからシームレスに引き出される、お客様のための広範かつ実用的なインサイトに反映されています。財務データの潜在能力を十分に活用し、FP&A 機能を強化する用意ができたら、以下のリソースを使って次のステップをご検討ください。


ダン・ユー (Dan Yu) は SAP Business Technology Platform のシニアバイスプレジデントです。

 

Gartner, Magic Quadrant for Financial Planning Software, Regina Crowder, Matthew Mowrey, Vaughan Archer, 2023 年 12 月 5 日
ガートナー社はリサーチ発行物で取り上げたいかなるベンダー、製品、サービスの宣伝も行いません。また最高評価やその他の称号を獲得したベンダーだけをテクノロジーの利用者に推奨するものでもありません。ガートナーリサーチの発行物は、ガートナーリサーチの見解を表したものであり、事実を示したものではありません。ガートナー社はこのリサーチに関し、明示あるいは黙示を問わず、商品性や特定目的への適合性を含め、一切の保証を行うものではありません。
GARTNER は、Gartner, Inc. および/またはその関連会社の米国および国際的に認められた登録商標およびサービスマークであり、Magic Quadrant は、Gartner, Inc. および/またはその関連会社の登録商標であり、ここでは許可を得て使用しています。All rights reserved.

 

以上