>

2023 年上半期はあわただしく忙しい日々でした。今、北半球では夏が到来し、多くの人々が休暇を利用して家族や友人と過ごしています。私は、各地域で開催するイベント SAP Sapphire SAP Concur Fusion Exchange の合間を縫って、大切なお客様とお会いし、お話を伺っています。 

ここで多く話題に上っているのが、SAP 支出管理ソリューションスイートが、いかに業務の効率化に役立っているかということです。 

日が長くなり、休暇も長くなると、効率を最大化することが特に必要になります。コスト削減、リスク管理、サプライヤー管理、現地規制への法令遵守を可能にする支出管理戦略は、お客様に安心感を与えます。業種を問わず、世界中のどこでも、私たちのソリューションが休むことはありません。 

とは言え、私の言葉だけでは足りません。お客様のお話を聞いてみることも大事です。SAP のお客様は、サプライチェーンを強化し、ポリクライシス(複合的危機)の中で人材を管理し、コンプライアンスを強化しながらコストをコントロールし、サプライヤーのサプライヤーのサプライヤーについてまで重要なインサイトを獲得しています。以下、その一部を紹介します。 

  • Richemont International 社は、最高品質のラグジュアリーを製造するために、700 社を超える直接材サプライヤーと取引しています。同社は、手作業による調達プロセスがサプライチェーンの可視性を制限していたことから、SAP Business Network SAP Business Network for Supply Chain の導入を決定しました。その結果、入庫にかかる従業員の労力が最大 50% 削減され、確認フィードバックサイクルが 17 日から 5 日へと 12 日間短縮されました。 
  • Accenture 社は、世界の大手企業や政府機関などのデジタルコアの構築、業務の最適化、増収の加速化、市民サービスの強化を支援する大手グローバルプロフェッショナルサービス企業です。同社は、グローバルな外部人材を可視化することで、コスト削減や、サービスおよび外部人材の質の向上を実現するために、SAP Fieldglass Vendor Management System の導入を含むデジタル調達変革を実施しました。 
  • PACCAR 社は、高品質な商用車の設計・製造を行うグローバルリーダーです。SAP Concur ソリューションを導入する前は、出張予約と経費報告のプロセスが分散し、一貫性がなかったため、経費データの可視化が妨げられ、従業員の不満がたまっていました。現在では、これらのプロセスにおける従業員エクスペリエンスが劇的に改善され、コスト削減とコンプライアンスの向上が実現しました。これによってリスクが軽減し、出張者は重要な自身の担当業務に専念できるようになりました。 
  • ケニア有数の国営企業である Kenya Electricity Transmission Company Limited (KETRACO) は、規制要件により調達能力を強化する必要性が生じたため、世界最大の調達ネットワークのパワーとスケールを活用できる SAP の導入を決定しました。SAP Ariba ソリューションにより、KETRACO は紙ベースの取引を完全に排除し、請求書を一元管理できるようになりました。また、サプライヤーデータを 100% 可視化し、契約書のテンプレートを標準化しました。さらに SAP Business Network によって、KETRACO はさまざまな視点からデータとパフォーマンスを確認できる単一ビューを使ってサプライヤーを監視・管理できるようになりました。レポート全文はこちらからご覧いただけます。
     

顧客フィードバックによる受賞 

SAP は、G2 TrustRadius から再び高い評価を得ることができました。G2 TrustRadius は、私たちにとって最も大切な人々、つまりお客様からの評価に基づいてランキングを行う信頼できるレビューサイトです。 

SAP ソリューションは次のカテゴリーで G2 Summer 2023 のリーダーに選出されました。 

  • SAP Ariba – Procure-to-Pay、戦略的調達、購買、契約ライフサイクル管理、サプライヤーリレーションシップ管理、APおよび支出分析のリーダー 
  • SAP Fieldglass – 戦略的ソーシングのリーダー 
  • SAP Concur – 経費管理、出張管理、請求書管理のリーダー 

さらに、TrustRadius 2023 Top Rated アワードも受賞しました。 

SAP Concur については 5 年連続で TrustRadius Top Rated アワードを受賞しています。この受賞に貢献いただいたすべてのお客様に心より感謝いたします。

SAP Spend Connect Live に参加しませんか 

調達・購買、サプライチェーン、出張・経費のプロフェッショナルたちが集う、オーストリアのウィーンで開催される SAP Spend Connect Live イベントにぜひご参加ください。Messe Wien Congress Center にて 2023 10 9 日から 11 日まで開催される SAP Spend Connect Live では、同業他社の変革ストーリーを共有し、SAP ソリューションが目標達成のために企業にどのような力を与えてくれるか学ぶことができます。 

本イベントの基調講演者は、Save the Children International (SCI) CPO ジム・リッジウィック (Jim Ridgwick) 氏です。SCI の目標は、すべての子どもたちの声が届く世界、そしてすべての子どもたちが質の高い教育を受けられ、暴力から守られ、予防可能な原因による死から守られる世界を実現することです。本イベントでは、Source-to-Pay(調達から支払まで)の SAP Ariba ソリューションを導入した SCI が、サプライヤーを100% 可視化し、調達リードタイムを 50% 短縮した事例について、実際にお話を聞くことができます。 

私の同僚であるエトーシャ・サーマン (Etosha Thurman) 彼女の記事で述べているように、「今日の非常に複雑で、時に不安定で破壊的な環境においては、支出管理とサプライチェーンの専門家の責任がかつてないほど大きくなっています」。イベントでは、支出管理におけるホットなトピックを網羅した 100 以上の対話型セッションが予定されています。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 

詳細については、SAP Spend Connect Live 2023 Web サイトをご覧ください。なお、定員に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

ピークはこれから 

この上半期はとても素晴らしいものでしたが、ピークはこれからです。ウィーンで開催される SAP Spend Connect Live でたくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。私たちは今、皆様のビジネスがさらに輝くように、役立つ情報や機会を数多く提供する、他に類を見ないイベントを開催できるよう懸命に取り組んでいます。ぜひご期待ください!